スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家の裏に「柚子の苗木」を植えて20数年になります。

いつになったら花が咲き、実を付けるのか毎年、花の咲くころになると家の裏に行き、
柚子の木を眺めていました。

「桃栗3年、柿8年、梅のバカヤロ18年」、「桃栗3年、柿8年馬鹿の柚子18年」と
聞きますが。

木は、大きくなりトゲは鋭くなり実はなりませんでしたが、ところが3~4年前から、
やっと、少し花が咲き実が数個付けるようになる、ちなみに去年は、
野球のボールくらいの大きさの実が一個なりました。

芋味噌を作り、柚子の皮をきざんで入れ香りを楽しみました。
実は、お風呂に入れ柚子湯。

なんと今年は柚子の花、花、やっとたくさんの花が咲きました。

柚子


柚子花


柚子花1
柑橘系の果樹を庭に育てると代々(橙)家が栄えるそうです。


ほんとうに実が付くまで、気が遠くなるほど時間がかかりました。
今年は、沢山の実を収穫出来ることを楽しみにしています。

















Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2012/10/23/Tue 08:04
Copyright © 第二の青春を謳歌。     山、海、孫。. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。