西会津大山祇神社御本社(奥宮)山歩き
                                    2014.06.23(月曜日)晴れ
                                    メンバー 二人
西会津町大山祇神社の御本社(奥宮)までの山歩きに行ってきました。
毎年6月1日~30日まで行われる、大山祭り。一生に一度の願いは三年つづけてお参りすれば、
なじょな願いもききなさる「野沢の山の神様」として県内外から多くの参拝客で賑わうそうです。

今日は月曜日なので参拝客もそれほど多くいませんでした。
お土産やさんもてもちぶたさのようでした。
大山祇神社

                   駐車場には「御本社参道案内図」
案内図

遥拝殿から御本社(奥宮)まで4キロ時間にして一時間チョット、駐車場をすぎ一旦
坂を下りコンクリートの橋を渡る。

さてここから御御社(奥宮)に行く道です、道はきれいに整備されています。
天気も良くさわやかな風が吹き、気持ちの良い山歩きです。
山道
あざみ

                           不動滝の入り口の鳥居
不動の滝いり口
杉    
参道には不動滝や弥作の滝、道祖神が祀られていました。
道祖神

これが202段の石段ですか!!  かあちゃん朝畑仕事してきたせいかチョット疲れぎみ!!
石段

ようやく御本社(奥宮)に到着です。
登り下り有りで足腰を鍛えるのにちょうど良いトレッキングでした。
1奥の院
2奥の院
3奥の院

ここらあたりの標高は500mくらい、ちなみに猪苗代湖と同じくらいの高さだそうです。
御願いことは慎重に考え、来年も御本社(奥宮)にこようと思います。             












                
Copyright © 第二の青春を謳歌。     山、海、孫。. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

