春一番

五頭山

                                           五頭山、菱ヶ岳

越後白山


                  越後白山 

菅名岳


                   菅名岳

春


                   福寿草、雪割草
     田んぼの雪も融け始め、暖かく成り春本番の陽気に成ってきました。

     新潟地方気象台から北陸地方で春一番が吹いたと発表がありました。


                    



                                        



山歩き(石油の里~高立山~菩提寺山)

石油の里


今日は、天気も良く山歩きに行きたくなり石油の里駐車場に車を停めて身支度をして登山口を出発する。
道幅は狭いがしっかりと踏み込まれている。雪もあり冬山歩きを実感するアップダウン、急登階段もあり楽しめるコースである。

杉林


菩提寺山手前から右折し、わずかな距離であるが膝ぐらい埋まりながら歩き仏路峠~高山葡萄園分岐に出て右折。
雪を抱いた冬景色の杉林、花が咲いたようでいいです!!。

高山


葡萄園


高山葡萄園から林道に出ると踏みあとがなく大沢公園までありませんでしたチョット難儀しました。

大沢公園


尾根


大沢公園中央コースから登る登山道もしっかり踏み込まれている気温も上がってきたのか雪が溶けて背中に落ちてくる。
高立山山頂に着く、菅名岳、大蔵山、白山、粟ヶ岳連山、五頭連峰を眺め菩提寺山に向かった。








桜並木


昨夜から雪が降り、日中もチラチラと雪が舞う。
ウォーキングをしたいのですけど雪で 歩道を歩くのは、危ないので近くの農道を歩き新江用水路、車の通らない左岸を歩く。
新江用水路の両岸約4.6kmにわたって500本のソメイヨシノが、春の開花時期には咲き誇ります。
花見客、市民を楽しませてくれます。
日本気象協会で桜開花予想2月3日(第一回)発表では、新潟市は4月10日頃だそうです!!。
まだまだ春は遠いですね~約1時間チョット歩き、いい汗をかきました。今晩の晩酌はうまい酒でした!!。
Copyright © 第二の青春を謳歌。     山、海、孫。. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

