山歩き  (宝珠山559M)
                             2009/5/03 晴れ~曇り
                                        単独行
草水登山口7:55休み石8:20送電線鉄塔8:35大沢尾根樹林8:50かじか清水9:20つげ平9:40山頂到着9:50 下山9:55草水登山口11:45

山
今日は五頭連峰山、山開き五頭連峰の南西部に位置する宝珠山に山歩きに行くことにしました。
草水(国道49沿いリバーサイド駐車場)に車を止め、登り口で商工観光課の人でしょうか?テントの中で受付をしていました。登山届けを記入し記念品のバンダナとお守りをもらい出発。

げーと2
登山口ゲート、登山届け小屋

案内板
登山コースガイド案内

標識
道標が幾つもあり良く整備された登山道。

休み石
20分ぐらいで「休み石」に着く、チョト腰を掛けてみる。

杉
杉の植林、雑木林が続く。

送電線
送電線鉄塔

大沢
「大沢尾根樹林」道標

ブナ

ぶな1
やっぱり新緑ブナ林を歩くのは気持ちが良い!

ヤタガラ
ヤタガラ山、丸山口、石間口合流点

宝
あそこが宝珠山山頂部か!岩場から先着の人影が見える、下って登り返し、うん~山頂ならガマン、ガマン

石仏像
山3
最後の急登は岩を掴かむようにして登ると山頂に到着、山頂は大きな岩が重なり会っている、あまり広く無い。      「石仏像と鐘」 賑やかな宝珠山でした。
Copyright © 第二の青春を謳歌。     山、海、孫。. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

